法律等により

2007年に誕生したゆうちょ銀行のサービスについては平成19年に廃止された郵便貯金法の規定による「郵便貯金」は適用せず、銀行に関して規定する法律である銀行法(1981年年6月1日法律第59号)の規定に基づいた「預貯金」を適用したサービスということ。いわ…

評価するもの

おしゃるとおり「重大な違反」にあたるのかあたらないのかは、監督官庁である金融庁が判断をするものである。大部分のケースでは、細かな違反がたくさんあり、その影響で、「重大な違反」評価をされてしまうことが多い。格付け(ランク付け)を使用するメリ…

シャレにならない

将来を見据えわが国内の銀行などの金融機関は、国内だけではなくグローバルな金融規制等(市場や取引)の強化もしっかりと視野に入れ、経営の一段の強化や合併や統合等を含めた組織の再編成などに活発な取り組みが行われています。そのとおり「重大な違反」…

決済用預金

説明:「失われた10年」が示すのは、国の経済、あるいはひとつの地域の経済がほぼ10年以上の長い期間にわたって不況そして停滞に直撃されていた10年のことをいう言い回しである。【用語】ペイオフとは何か?突然の金融機関の経営の破綻をしたことに伴い、…

適用される商品

いわゆる外貨預金の内容⇒銀行が取り扱う外貨建ての商品を指し、円以外の外国通貨によって預金をする商品。為替の変動による利益を得られる反面、同じように損をするリスクもある(為替リスク)。多くの上場している企業では、事業の活動を行っていく上で必要…