シャレにならない

将来を見据えわが国内の銀行などの金融機関は、国内だけではなくグローバルな金融規制等(市場や取引)の強化もしっかりと視野に入れ、経営の一段の強化や合併や統合等を含めた組織の再編成などに活発な取り組みが行われています。
そのとおり「重大な違反」にあたるのかあたらないのかは、金融庁で判断することだ。大方のケースでは、軽微な違反がたぶんにあり、それによる影響で、「重大な違反」判定されてしまうということ。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行の経営が破綻する。こうした事態に、はじめてペイオフが発動することになった。これにより3%(全預金者に対する割合)程度とはいうものの数千人を超える預金者が、上限適用の対象になったと想像される。
すでにわが国内におけるほとんどの金融機関は、早くから国際的な市場や取引など金融規制等の強化も見据えつつ、財務体質の一段の改善、あるいは合併・統合等をも取り入れた組織再編成などに積極的に取り組んでいます。
このことから安定的というだけではなく精力的なこれまでにない金融市場や取引のシステムを構築するには、銀行や証券会社などの民間金融機関、そして行政が両方の立場から解決するべき課題にどんどん取り組んでいかなければいけない。
設立40周年を超えた認可法人預金保険機構が支払う預金保護のための保険金のペイオフ解禁後の補償額は"当座預金など決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円"と規定されている。日本国政府そして日本銀行、加えて民間金融機関全体が同じくらいの割合で
保険業を行う者の業務の健全かつ適切な運営および保険募集の公正を確保することなどを目的とした保険業法の定めに則り、いわゆる保険会社は生命保険会社か損害保険会社のどちらかになり、いずれの場合も内閣総理大臣からの免許を受けた会社以外は実施できないことが定められている。
平成10年6月のことである、大蔵省銀行局や証券局等金融部局が所掌していた主な業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関する部分のセクションを区分して、総理府(現内閣府)の外局として位置付けられたこれまでになかった金融監督庁を設けることになったのが現実です。
全国組織である日本証券業協会では、協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の行う株券や債券など有価証券の取引(売買等)を厳正で円滑にし、金融商品取引業界全体の堅実なさらなる進歩を図り、出資者の保護が目的である。
【用語】ロイズというのは、シティ(ロンドンの金融街)にある世界中に名の知られた保険市場である。議会制定法の規定に基づき法人とされた、ブローカー(保険契約仲介業者)そしてそのシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合そのものを指す場合もある。
【用語】外貨預金とは何か?銀行が扱える資金運用商品の一つを指し、円以外の外国通貨で預金する商品の事。為替変動によって利益を得られる反面、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
簡単解説。スウィーブサービスってどういうこと?銀行の普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券の取引口座、この2つの口座間で、株式等の購入代金や売却益が自動的に双方に振替えてくれるぜひ利用したいサービスである。同一の金融グループによる顧客囲い込み戦略ということ。
結局、第二種金融商品取引業者(第一種業者も当然だが)が独自にファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を開発し、それを適正運営するには、シャレにならないほど大量の、業者が「やるべきこと」、業者として「やってはいけないこと」が事細かに法律等により決められているわけです。
タンス預金はお得?物価が上昇中の(インフレ中の)局面では、上昇した分現金は価値が下がることを知っておこう。生活に必要とは言えないお金は、タンス預金よりも安全性に信頼がおけ、少しでも金利が付く商品に資金を移した方がよいだろう。
MMF:公社債や短期金融資産(償還まで1年以内)で運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)というものである。注意が必要なのは、取得後30日未満に解約してしまうと、手数料にはペナルティ分も必要となることを忘れてはいけない。