法律等により

2007年に誕生したゆうちょ銀行のサービスについては平成19年に廃止された郵便貯金法の規定による「郵便貯金」は適用せず、銀行に関して規定する法律である銀行法(1981年年6月1日法律第59号)の規定に基づいた「預貯金」を適用したサービスということ。
いわゆる「重大な違反」になるのかそうでないのかは、監督官庁である金融庁で判断することなのです。大部分のケースでは、ちんけな違反が非常にあり、その関係で、「重大な違反」認定するもの。
1973年に設立された日本証券業協会とは?⇒証券会社等の有価証券に係る売買等といった取引等を厳正、さらには円滑にし、金融商品取引業が堅実な進歩を図り、出資者を守ることを協会の目的としているのだ。
いわゆるデリバティブの意味は今まであった金融取引、実物商品及び債権取引の相場変動で発生したリスクをかわすために生まれた金融商品の名称をいい、金融派生商品と呼ばれることもある。
格付け(ランク付け)の長所は、難解な財務資料を読めなくても格付けによって、その金融機関の財務に関する健全性が判別できるところにあるのだ。ランキング表を使えば2つ以上の金融機関同の健全性を比較することまでできるのだ。
そのとおり「失われた10年」が指すのは、国とかどこかの地域における経済が約10年の長い期間に及ぶ不況並びに停滞に襲い掛かられた時代を語るときに使う言い回しである。
保険とは、偶然起きる事故によって生じた財産上の損失を最小限にするために、よく似た状態の複数の者が一定の保険料を出し合い、集めた積立金によって保険事故が発生した際に定められた保険給付を行う仕組みということ。
よく引き合いに出される「銀行の運営がどうなるかは銀行に信用があってうまくいく、もしくはそこに融資する値打ちがあるとは言えない銀行だと見込まれて失敗するかのどちらかである」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
銀行を表すBANKという単語は実という単語はbanco(机、ベンチ)というイタリア語が起源で、ヨーロッパ中で最古の銀行。15世紀にジェノヴァ共和国で設立し、コンスルたちに運営されたサン・ジョルジョ銀行というのが定説。
ムーディーズなどの信用格付機関による格付けを活用する理由(魅力)は、読む気もしなくなるような量の財務資料から財務状況を読み取ることができなくても格付けによって、知りたい金融機関の経営の健全性が判断できるという点にあり、また、ランキング表で2つ以上の金融機関を比較することも可能ということ。
よく聞くコトバ、外貨預金⇒銀行が取り扱っている外貨建ての商品の一つのこと。日本円以外によって預金する。為替変動による利益を得ることがある反面、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
紹介のあった、第二種金融商品取引業者(一種業者とは業として行う内容が異なる)が自前でファンドを作り、なおかつ適正に運営していくためには、本当に想像できないほど数の、業者が「やるべきこと」と、「やってはいけないこと」が法律等により定められていることを知っておきたい。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月11日、日本振興銀行が前触れもなく破綻せざるを得なくなった。こうした事態に、はじめてペイオフ預金保護)が発動した。これにより、日本振興銀行の全預金者の3%程度とはいえ数千人が、適用対象になったと推測される。
この「失われた10年」→一つの国の、あるいは地域における経済活動がなんと約10年以上の長きにわたって不況並びに停滞に直撃されていた時代を語るときに使う言い回しである。
つまりバブル経済(世界各国で発生している)っていうのは不動産や株式などといった市場価格の動きが大きい資産が行き過ぎた投機によって経済成長(実際の)を超過してもなお継続して高騰し、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指す言葉。